つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツGP

F1

フェラーリ快勝。アロンソはなんとか5位入賞。これでシュー兄とアロンソのチャンピオンシップポイントは11点差。面白くなってきた。 スーパーアグリは新車SA06を投入。二台ともリタイヤしてしまったものの、従来車に比べて格段の進歩の様子。とは言っても、…

プリンタ到着

etc

もう到着。発送のメールが届いていなかったので、まだかと思っていたら、午前中に宅配屋が来た。びっくり。早速箱から取り出して試し刷り。プリンタドライバとプリントユーティリティソフトをインストールする。USB直接接続では当然問題なく印刷できた。次に…

今日から夏休み

etc

8/6まで夏休み。と言うのに家族でどこかへ行こうと言う計画はなし。ムスコの習い事があるので・・・。 さてプリンタの調子が悪くなってしまった。プリンタヘッドがやられたみたい。余計な色のスジが入る。これでは写真プリントができないと言う事で、嫁さん…

歓送迎会

etc

今日は自分の送別会を含め、出入りのあった人たちの歓送迎会。ウチの部署は、派遣さんも含めて出入りが激しいので、毎月の様に歓送迎会をやっている印象。ビールばかり飲んで日付が変わる頃帰宅。 それはそれとして、明日から約一週間夏休みだ!

逆説の日本史10

今回は、織田信長の野望について。 逆説の日本史〈10〉戦国覇王編 (小学館文庫)作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/06メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見る

異動?

etc

部長、課長に呼ばれて会議室に行ったら、来月から以前所属していた部門の応援に行くようにと。これは異動?一時的な応援?すこぶる微妙な立場。実は「またかよ」って感じ。なんかいいように使われてるなあと。

出張

etc

今日は神奈川まで出張。朝5時に起きて、6時出発、打ち合わせを3本こなして9時頃帰宅。疲れた。

アドレスデータ

etc

会社のある部門でパソコンが盗まれたらしい。そのせいで、全社的にパソコンや、中のデータ(特に個人情報)の取り扱いがまた厳しくなった。今までPalmには、会社の人の内線番号なども入れていたけど、何かあったときに怒られるとヤなので、削除する事に。さら…

自転車整備

etc

昨日は久々の晴れ。前日に自転車に乗って幼稚園まで行ったせいで泥がついているだろうという事で洗車を。リムなんかも含めて一通り拭き掃除して、試しに異音を確認してみたら消えていた!らっきー!何が原因なのか結局分からずじまいだったけど・・・。と言…

造酒屋

etc

近所(と言っても車で15分位の所)の造酒屋へ。ここでは米粉の入ったパンやソフトクリーム等を売っている他、そこで作っている日本酒も売っている。ソフトクリームが目的だったんだけど、ついつい日本酒を購入。もちろんソフトクリームも食べた。お酒の風味が…

幼稚園

etc

今日は幼稚園の一学期最後の日。夕方から「夏の夕べ」と称してお楽しみ会。ムスメが是非来てくれと言うので、仕事を早く切り上げて帰宅し、自転車で幼稚園へ向かう。車で5分くらいなので、自転車でもそれほど掛からない。実家へ行くより近い。それでも開始か…

残業

etc

今日は久々に遅くまで残業。ウチの会社はある時間を過ぎると、残業申請書が必要。それを書いて、守衛所で退門時間を打刻して、翌日課長の印鑑を押してもらい、人事へ提出しなければならない。何でもサービス残業防止のためだそうで。効果があるのかどうかは…

フランスGP

F1

ここに来てブリジストンのタイヤがミシュランに対して圧倒的なアドバンテージを持ってきたのか、それともフェラーリの競争力がアップしたのか、とにかくシューの独壇場だった。とは言うものの、アロンソが二位チェッカーを受けられたので、チャンピオンシッ…

自転車異音

etc

ムスコが小学校でドッヂボール大会だというので、送り迎えを自転車で。でも後輪からキューキュー異音が出る。ブレーキが当たっているわけでも無さそうで、原因不明。恐らくハブ?

自転車練習

etc

ムスメの補助輪無しの練習を家の前で。 いつもなら公園でやるんだけど、ヨメさんが出掛けていて、赤ん坊の面倒も見なくてはならなかったので。3回目の練習なのに、もうある程度一人で進むことができるようになってしまった。あとは静止状態から走り出す練習…

レンジ購入

etc

数ヶ月前から、レンジの調子が悪かった。牛乳なんかを温めるだけに数回やり直ししなければならなかった。 今週、ヨメさんがクッキーを焼こうとしてぜんぜん出来ず、キレた。ということで、新調することに。 amazon、広告なんかを調べて候補を絞り、いざ電機…

iPalmMemo

今日は途端に調子が悪い。またPalmからMacへデータが転送できない。

iPalmMemo

一旦、Mac側のiPalmMemoデータを削除して同期し直してみた。そしたらなんかうまくいったみたい。これでしばらく様子見。 予定表の方は相変わらず調子悪い。二時間ぐらい掛かってエラーでスキップされてしまう。

iPalmMemo

Palm側で追加したMemoが反映されないのは相変わらずだったが、環境設定で英語版のチェックを外してみたら、うまく同期できたみたい。ただ、そのままでは表示ができない(Memoが空っぽの状態)なので、また英語版のチェックを入れる必要がある。これは何でだろ…

MissingSync

アドレスのふりがな問題で一旦バージョン4へ戻していたが、何を思い立ったか、もう一度5へバージョンアップ。 アドレスの同期は置いておいて、予定表、To Doを同期。あと、iPhotoの写真も同期をしてみた。取り敢えずそれらについては問題無く終了。 残った問…

W杯決勝戦

結局起きることができず、見ることができなかった。残念。

野球

etc

久しぶりの野球。見るのではなく、やる方で。といっても、子供が放課後空き地でやっている野球と、草野球間くらいのレベルで、緩〜くやっている。前回は、去年の5月頃なので、一年以上ぶり。 午後から開始だったんだけど、一時間ほど経過後、雨が降ってきて…

日間賀島

etc

昨日は職場の人たち8人くらいと日帰りで日間賀島へ。目的はタコを食べること。 名古屋経由で知多半島の河和まで名鉄で。そこから船で島へ渡る。港の前にはそれなりに民宿などが建ち並んでいる。その中の一軒でで昼間から宴会。8人でビール24本と日本酒7合。

予定表置き換え

結局、ClieOrganizerをKsDateBookに置き換え。やっぱり起動時間が掛かることが致命的。 使ってみるとKsDataBookもシンプルでいい感じ。

バックアップ

Mac

そろそろバックアップを取らないとマズイかな。 特にiPhotoとiTunes。消失すると大きな損害になる。後はあんまりたいしたデータは無いんだけど・・・。 バックアップするにも、どうやるかちゃんと決めないと、どれがいつのバックアップなのか分からなくなる…

最悪

etc

昨夜、トイレが詰まって水があふれた。原因はムスメがトイレットペーパを使いすぎたせいなんだけど、ヨメさんと対処に大わらわ。といっても、殆どヨメさんがやったんだけどねえ。

ドイツ vs イタリア 0 - 2

前半の途中からしか見ることができなかったけど、いい試合だった。 両チームともディフェンスが集中していて、Topになかなかいいボールが入らないようだった。その為に前後半で0-0、延長戦に。延長ではさすがに疲れが出たようで、中盤にスペースが大きくでき…

ヒデ引退?

昨夜から各ニュースで報道されている通り、ヒデが引退を発表した。代表を引退ではなく、現役(プロサッカー選手として)を引退するようだ。 代表引退はW杯前に示唆していたけど、現役を引退するとは。カッコ良すぎるよなあ。彼なら、今後異業種でも十分やって…

[etc]上級シスアド

受験しようか思案中。願書と午後試験のテキストは買ってきた。 とっても難しそう。 受験申し込み受付は来週月曜日からなので、この一週間テキストを眺めながら悩んでみよう。

[etc]いろいろ

昨夜は食事会の後、子供達が実家に泊まりたいと言ったので、泊まらせることに。そのお陰で静かな夜。今日午前は赤ん坊と留守番。午後は子供達を迎えに行きがてら、買い物して帰宅。子供達はおばあさん(つまり自分の母ね)に靴を買ってもらっていた。