つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

台風被害

今回の台風は前にもまして被害がひどいとのこと。
こういう災害が起こったときに毎回思うのは、各TV局などの報道姿勢。
阪神大震災の時にも言われていたことだけど、災害が起こった場所にすっ飛んでいってヘリコプターからの空撮のために騒音をまき散らし、地上では各社が競い合うように救出現場で大騒ぎ。被害者の家族には不躾な質問。
本当にそういう情報が必要な人達のためにやっている様には見えないよなあ。大多数の一般視聴者に対するエンターテインメントと言ってもいいくらい。←言い過ぎ?
確かに被害現場の情報を伝えるのは必要だと思う。だけど、やりかたってのがあるよなあ。
あと、台風が来たときに波打ち際や強風にあおられるような危険そうなところで記者やアナウンサーが中継するのもやめて欲しいよなあ。「危険だよ」ってことの"過剰な"演出に見えるし、エスカレートしてホントに被害が出たらどうするの?って気がする。でも現地で戦争を報道するのと一緒か?記者魂としては、どこまで危険さを伝えられるのか追い求めるよなあ。
考えがまとまらないけど、そんな気がする今日この頃。