つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ひとりで悶々としていませんか? 〜マネージャーの問題地図〜

3年前にマネージャになってから、うまくいかないなあとモヤモヤと悩んでいた。
1年くらい前にこの本のタイトルを見て気になり、手に取ってみた。

前書きには

「この本は、マネージャーが1人で頭を抱えて疲弊する今日を、チームのみんなが笑顔で成長する明日に変えるための本です。成長する組織に向かって、いっしょにページをめくりましょう!」 

と書かれていて、まんまと乗せられて購入。
結局読み終わったのは購入してから1年以上経った今だけど、以前からうすうす気付いていたことが文章にされていた。

 

今自分で課題と考えているのは、「なんでも自分でやってしまう」こと。

本書に書かれている何でもかんでもマネージャーが抱えてしまう背景が以下の5つほど挙げられているけど、どれも微妙に合わない感じ。

  1. 現場を離れるのが寂しい
  2. 自分のこだわりを捨てられない
  3. 部下を信頼していない
  4. 仕事の範囲や権限があいまい
  5. 自分の仕事が整理できていない

強いて選ぶなら5かな。

部下の頭数が少なく、仕事を割り当てられない → 自分でやらねば、となってしまう。これは本書に書かれている通り、マネージャーとしてすべきタスクが明確になっていなく、リソース以上の受けられない仕事を受けてしまっているのでは?と気付いた。

ただ、原因は分かったとして、どう対策するか?がまた難しい・・・。

受けられないものは受けられないと断固拒絶、もしくは納期の調整をすべきとは思うけど、そうも言っていられず、また悶々とする繰り返し・・・。

もう一つは頭数を増やす方法があり、人事に掛け合ったりしているが・・・。

現時点では八方塞がり・・・。何か打開策はないものか・・・。

 

もう一つの課題は、お金かな。このご時世、経費節減のため予算もなかなか使えない状況。こんな中、どう理由をつけて来年度の予算を確保するか・・・。

成長のための教育の予算をなんとか確保しなければ!

 

なんか今回はネガティブなエントリになってしまった・・・。

まあ、課題が明確になったことはよしとしなければ。