つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

カーボンデカール貼ってみた

今日はカーボンデカールの貼り付けに挑戦。今まで貼ったことがなかったのでドキドキ。場所は助手席側のサイドステップ。
手順は下記の通り。

  • 下地作り
  • 型紙作り
  • デカール切り出し
  • 貼り付け
  • フィッティング
  • クリアコーティング

てな感じ。

・下地作り
リベットのモールドを削り落とし、ピンバイス(0.3mm)で穴明け。その後、軽くペーパー掛け
・型紙作り
マスキングテープを該当部分に貼り付け、おおざっぱなサイズを確認したのみ。
・貼り付け
切り出したデカールをぬるま湯につけること十数秒。貼り付け部分に水とマークソフターを付けて、デカールを乗せて大まかに位置合わせ。
・フィッティング
型紙がいい加減だったから、ここでもう大騒ぎ。現物合わせで切った貼った、マークソフターを駆使して何とか浮き・気泡など無く貼り付け。
・クリアコーティング
リアラッカーを吹いて定着させる。何回かに分けて吹き付け。ホコリが乗る等のトラブル無く終了。
ってことで、なかなかいい感じに仕上がった。つぎはぎしたところも目立たないし。
反省点は、もう少しちゃんと型紙を作れば良かったのと、マークセッターをもう少し使っても良かったかなと。次は運転席側だあ。調子に乗ってフロントリップもやるぞ。