つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

yurbuds FOCUS400買った

ここのところずっとランニング用のイヤフォンを買おうと考えていたが、なかなか条件に合うモノが無かった。その条件とは

  1. 耳から外れにくいモノ
  2. 中低音がちゃんと出るモノ
  3. Bluetoothで接続できるモノ

の3つ。

1.耳から外れにくいモノ

ランニングで使うことを想定しているため、外れにくいというのは当然。iPhone付属のイヤフォンは、風にあおられると外れてしまい、とてもストレスになっている。

2.中低音がちゃんと出るモノ

自分は低音がしっかりしているのが好きで、普段使いのイヤフォンは2セット目のaudio-technica SOLID BASE。世間では"ドンシャリ"と言われるけど(多分)、この音が気に入っている。 ランニング用ではココまで低音は要求しないけど、それでも満足いくレベルのモノがなかなか無い。

ATH-CKS55Xi | ヘッドホン | 一般製品 | オーディオテクニカ

3.Bluetoothで接続できるモノ

いつもSOLID BASEをBTレシーバーに接続して音楽を聴いている。結局どこかに物理的に接続しなければならないのだけど、iPhone本体と接続しなくてもいいというのは、結構ストレスフリー。引っかけてiPhoneを落っことす心配をしなくてもいいし、iPhoneを操作するときにコードが絡まることもない。でもできればイヤフォン本体にBluetooth内蔵であれば、レシーバーに接続する必要が無くていいかなと。特に走っているときにはコードが邪魔に思うことも多い。 

AAC対応 Bluetooth(R) Audio Receiver - LBT-PAR150BK

 

予算も含めた4つの条件で探したんだけど、なかなかマッチするモノが無く、結局条件1しか満たさないyubuds FOCUS400を購入。あとから思えば、1だけを満たすモノであれば、他にも選択肢があったかも。

FOCUS400 | ENDURANCE | yurbuds POWERD BY JBL

とはいえ特徴は、

f:id:shin_g:20150617123228p:plain

FOCUSシリーズには100〜400まであって、上位機種の400は上記全部載せ。 

自分の購入の決め手になったのは、"JBLシグネチャーサウンド"。これで音質についての信頼をして購入。

 

f:id:shin_g:20150617124448j:plain

f:id:shin_g:20150617124523j:plain

パッケージが凝っていて、扉状になっていて、マグネットで固定するようになってる。

パッケージにココまで凝るのであれば、本体に凝ってほしかった・・・。

 

f:id:shin_g:20150617124540j:plain

本体はカッコいいけど、イヤーパッドの艶がちと安っぽいかな。

 

f:id:shin_g:20150617124600j:plain 

左右の分岐部分がリモコンになっていて、FOCUS400はiPhone対応の3ボタン。三マーク部分がボリューム大、一が小、その間が再生、送り、戻し。

 

音質は今はちょいシャリ気味。正直、これでもJBLのプロデュースかなあ、と思った。まあこれから使い込む中で、どれくらい音が変わっていくかだけど。

現時点では5点満点で★三つ。

イヤフォン選びは難しい・・・。