つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

iOSアプリで英単語の勉強をしよう! 〜キクタンのすすめ〜

f:id:shin_g:20160117181534j:plain

9月に初めてTOEICを受験して撃沈。まあ予想通りの結果だったんだけど、ちゃんと勉強しなければと考えた次第。

TOEICに必要な能力は

  • 語彙(単語)
  • 文法
  • ヒアリング

だと思うんだけど、まずは語彙力がないとどうしようもない。単純に問題集を買っても続けられないのは分かっているので、何かいいツールがないか探したところ、iPhoneのアプリで単語を覚えるためのアプリがあると知って早速購入。

iPhoneアプリ「キクタン」で、効率的に英単語学習!:アルク

他にも無料のものから12000語の"Super"、TOEIC990を狙うものまでレベル別にいろいろ取り揃えられているので、自分のレベルに合わせて選べるのがいい。自分は目下"TOEIC600"に取り組み中。

 

さてこのアプリの機能としては、

  1. 毎日の学習&テスト
  2. 復習&テスト
  3. チャンツ・・・単語をリズムに乗せて覚える
  4. クロスワード・・・単語をクロスワードパズルで覚える

の四つ。自分が主に使っているのは、「毎日の学習&テスト」と「復習&テスト」。

それぞれ1回に16個の単語・熟語を学ぶ形になっている。多すぎず少なすぎずというところ。

自分のやり方は、

  1. 「毎日の学習」で新規単語・熟語(16個)の確認・・・100日分ある
  2. 新規単語で分からなかったものをノートに書いて覚える
  3. テスト
  4. 「復習」で以前分からなかった単語・熟語(16個)を再度確認
  5. それでも分からなかったものをノートに書いて覚える
  6. テスト

という流れ。ポイントは"ノートに書いて"というところだと思う。いくら教材がデジタル機器になったとしても、実際に覚えるには手で書かないとね。それでもなかなか学生の時みたいには覚えられない・・・。

 

このアプリならではの機能として、

それまで学んだ単語をまとめて復習機能で再学習することが可能。

それぞれの単語を1日後、3日後、7日後の忘れやすい時期に自動的に再学習するプログラムで、記憶の定着を助けます。(公式サイトより)

ということで、これまでの本や単語カードより効率的に学習ができそう。

また、単語のアンダーラインの色でおおよそ何回目の復習なのかが分かるようになっている様子。回数が増えるにつれ、緑→オレンジ→右肩に☆印という順に表示が変わっていくと思われる。

f:id:shin_g:20160117184124j:plain

三日坊主の自分が今日で110日目。すでに「毎日の学習」は終了して、「復習&テスト」のみ継続。思うようには覚えられないけど、「継続は力なり」という言葉を信じて続けてます。

こんなアプリが自分の学生時代にあったら、英語の成績はもっと伸びたかな?

 

書籍版ならこちら