つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ボイラー取り替え

去年の夏、基盤交換したんだけど、この冬いよいよ調子が悪くなってきた。湯船にお湯を張るのに数回に分けて入れないと蛇口から出てくるお湯(のはず)が冷水になってしまい、ぬる〜いお風呂になる。この家は築7年くらいの時に購入し、それから5年くらい経つので現在築12年という事で、そろそろ替え時ではある。
そんなときに、つきあいしている燃料屋が「今の灯油の給湯器から、ガス給湯器への交換はいかが?」と言ってきた。聞くと50万円かかるところ、20万円くらいにしておくとのこと。さらにガス代を考えると、月々燃料代が2.5倍になるそう。そんなの採用できないよねえ。今と同じ灯油の給湯器ならいくらって聞くと、15万円くらいとの見積をもらった。それでも高いと思ったので、実家が付き合っている燃料屋で見積もりを取ったら遥かに安かった(ガス・灯油代は微妙に安い)。結果、そちらに乗り換えを決意。結局元の燃料屋は、工事は受注できない上に、灯油やガスの納品もできなくなって、やぶ蛇だったと。