つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

新しい習慣を身に付けるのと同じように定着した習慣・クセをやめるのも難しい・・・ 〜今度こそ、やめる技術〜

f:id:shin_g:20191208152659j:plain

美崎栄一郎さんの新刊、「今度こそ、やめる技術」を読んでみた。

本書は

ずっとやめたいと思っているけれど、なかなかやめられない習慣。この本ではそうした手ごわい習慣の数々を今度こそやめる方法を紹介しています。

とあるように、昨今流行の「習慣化」とは逆の、習慣をやめるTipsが43項目紹介されている。

一つ一つのTipsごとにまとめられているので、読み進めやすい。自分の興味のあるところだけつまみ食いということも可能。一つでも二つでも実践できたら元が取れるんじゃないかな。

内容は、

第1章 仕事の「やめる技術」

第2章 生活の「やめる技術」

第3章 人間関係の「やめる技術」

第4章 考え方の「やめる技術」

という章立て。

 

自分は「仕事」「生活」については割と実践できてる感じ。

課題は「考え方」かなあ。

後回し、(都合の)いい人、断れないといったところが要改善と認識している。

 

 

12/8に富山で行われた美崎さんのセミナーにも行ってきた。 

主催は「朝活ネットワーク富山」さん。

ここでは、参加者のやめたいことを挙げて、それをやめる為のアドバイスをしてくれた。

自分はPlayStationのゲームをついついやってしまって、あとでこの時間、別のことに使ったらよかったと後悔することが多いと伝えたら、

「ゲームの中から仕事につながる情報を得られるように考えたらどうか?」

とのこと。確かに最近のゲームでは、ゲーム中にスポンサーがゲームの中に自然に溶け込ませて商品やロゴを登場させたりするし、マーケティングの勉強になるかと。

朝活ネットワーク富山さんのエントリはこちら

asakatsutoyama.net

ちなみにスマホゲームはそれこそ時間を溶かし続けてるので、やらないと決めてる。

 

脱ムダ、損、残念! 今度こそ、やめる技術

脱ムダ、損、残念! 今度こそ、やめる技術