つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

AAC

iTunesのライブラリが15.5GBになってきた。実に四分の一を占めている。原因は、ほとんどをAppleロスレスエンコーディングモードでエンコードしているため。思い切ってAACにしてみようと思う。サイズは多分ロスレスの十分の一くらいになるのでは、と予想している。
ロスレスにしていたのは、一旦エンコードした物をまたCDに焼き直すときの音質の劣化を気にしていたため。試しにAACからCDに焼き直した物を車で試聴中。オリジナルに比べると、多分シャープさが無いんだろうと思う。もっさりした感じというか・・・。それもAACから焼き直したと思って聞いているんで余計気になるだけの話で、そんなこと言われなきゃ普通に聞くことができるレベルと思う。まあ、もともとMP3にしてClieで聞いたりしていたんだし、このレベルなら問題無いかな、と。それよりもHDDの容量を圧迫することを解決しないと。
それからCDの焼き方も変わってきた。今までなら、アルバム単位で焼いていたんだけど、ライブラリをシャッフルして聞いたりしているので、あまりアルバムにこだわらなくなった。なので、いろんなアーティストのアルバムをCDの容量いっぱいに入れて焼くようになった。