つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

PIMアプリ

昨日に引き続きPalmの話題。
自分は現在PIMアプリとして、”KsDataBook”とAgendusを併用している。以前はAgendus一本だったんだけど、現在のバージョンあたりから起動に時間が掛かるようになってきて(だいたい5秒程度)、どうも我慢ができなくなり、他の軽いソフトを探したところ、KsDataBookに行き当たった。
ここ5年くらいの予定が入っているので件数が多い事もあるんだけど、予定をゼロにしてもAgendusの起動時間がそれほど変わらないので、やっぱり基本的にアプリ自体が複雑化して大きくなったのが最大の原因ではないかと。KsDataBookではほとんど待ち時間が無い訳だし。即起動がPalmの持ち味なのに、他の人は困っていないんだろうか。それとも現行バージョンはCPUパワーがあるマシンが推奨されているのかなあ。AgendusのV10ベータテストをやっていると言うことで自分も導入してみた。起動時間は・・・・変わりなし。ガックリ。
起動時間とは別に、昨日たまたま予定を複製して編集しようと思ったら、KsDataBookではできないことが分かった。試しに標準の予定表や、Clie Organizerでも確認したら同じようにできない。自分の使っているアプリで複製できるのはAgendusのみと。見栄えや使い勝手の良さからAgendus for Winも愛用していて、アイコンなんかを使っているのでAgendus以外のアプリでの複製は必須なんだけどなあ(Agendus for Palmではテンプレートを使うことができるので、必ずしも複製は必要ない)。
で結局、予定表ボタンにはKsDataBookを割り当て、Agendusとの併用を続けるしか無さそう。