つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

どすこい。

京極夏彦のドタバタコメディ。短編集で、それぞれには最近のミステリ等の名作のタイトルをもじったタイトルがつけられている。しかし、それらの作品のパロディだと思って読み進めると拍子抜けする。

どすこい。 (集英社文庫)

どすこい。 (集英社文庫)

とにかくくだらない。なんとか読み切ったが、正直厳しい。短編集なんだけど、作中作になったりしていて、物語の構造としては複雑。だけど、内容が内容だけに本格ミステリや、名作のパロディを期待していると裏切られた気分になる。この本を発行した意図が分からない。
京極夏彦マニアにはお勧めかな(笑)。